主婦会議〜洗濯編〜

洗濯が嫌い!洗濯あるある。靴下の干し方は?上派?下派?靴の洗い方?こんな商品開発してください!

毎回テーマを決めて開催される「主婦会議」今回のテーマは「洗濯」〜盛り上がりました!

 

 

会話形式でお楽しみください。

 

洗濯が嫌いやねん!どう?

 

たたむのが嫌い。。自動洗濯たたみ機が開発されたらしい。

 

あの機械はどう?

 

7万円やったような。

 

なら買うかも!

 

でも機械の前でいちいちまっとかなあかんのんちゃう??

 

それめんどくさいよね~。。

 

タオルたたみきだけでも欲しいわ。

確かに。結局タオルは絶対たたむものね~

 

ワイシャツ専用とかは?

ワイシャツ専用たたみ機とか。

 

でもたたんでくれたとしてもタンスに入れるのが嫌だよね。。。

 

本当面倒臭い。

 

そこをなんとか解決できたらいいのにそこだけはアナログ。。

 

うちはカワック・乾燥機して 畳んで寝る前に2階に持って上がる。

その繰り返し。

 

本当は干す取り込みタンスに入れるはワンフロアーがいいよね。。

 

うちはハンガーで干してハンガーのままクローゼットに入れることもある。

 

便利だよね。

 

うちもそれに変えたよ〜

 

みんな外に干しているんだよね???

 

うちは室内。

 

うちは外。

 

5分の2は室内やね。。。

 

でもタオルは外に干すかも。

 

タオルの匂いが取れないんだよね。。

乾燥機入れても。外に干しても匂いが取れない。。

 

 

洗濯機の送風乾燥機ダメだよね。。

乾きやすくなるのかもしれないけど。。

 

結局干すから意味ないよね~。

 

その時間がもったいない。

 

 

洗濯干す時の砂が嫌。

 

パンパンしたら砂がザーッて床に落ちて。。

その瞬間テンション下がる。。。

 

わかる!確かに!

 

砂を貯めれる洗濯機が欲しいよね。

洗濯機で洗っても砂だけ収集してくれる洗濯機とか。

 

 

洗剤は?

 

うちはア○エール サイエンスプラス

うちは洗剤はパパが選ぶ!

 

え~珍しい!!

 

無添加の洗剤で洗ってたり洗濯物が溜まってから

洗っていたら我慢できなくなったみたいで。

 

パパが自分から洗濯に凝りだした。

洗剤なくなったら、すぐ洗剤買ってこいって言うのよね。。

自分で買えばいいのに笑

 

最近パパが加齢臭に敏感で。子供にも言われるみたい。

 

加齢臭が消える洗剤が欲しいよね。

 

柔軟剤。ソ○ラン。

匂い重視で選んでる。

 

でも匂いって飽きるよね。。

 

そうそう。私も柔軟剤は変えるよ~

 

高いの使ってみた。いいよね。

 

でも高いのって匂いがすぐ消えるよね。。

 

でも高いけど買ってみたい。っていうか高いけど

買っちゃうよね。

 

数年前ならそんな洗剤でそんな高のって買わなかったよね。。

 

うちはは安全安心なおものを。。と思ってる。

でもパパが匂いが臭いから嫌だって

男の人の方が臭いに敏感??

 

粉はやっぱり残るよね~。

 

でも夏は残らないよ~夏と冬で使い分けたりもする。

 

うちは泥など外の汚れは粉で

油はリキッドで使い分けたりするよ~

 

重曹もいいよね! 30リットル 大さじ1杯入れると匂いが

消える!本当!

 

セスキソーダ100きんで売ってるよ~

油汚れにいいよ~

 

 

ブ○ーキーはおすすめ。

最近人気のブルーに石鹸より!落ちる。

うちの職場ではみんなブ○ーキーに変えたよ~。

血液や油なんでも落ちる!

 

昔っから売っているやつ??そうそう!

 

 

匂いは紫外線で消えるらしいよ。

 

でも色がハゲるから嫌だわ。

 

洗濯菌が嫌。

 

ドラムから縦型に変えたママが多い。

結局縦型の方が汚れが落ちるらしい。

原点に戻ってるよね〜

 

うちも縦型に変えたけど

埃がすごいんよね〜。

 

昔あったプカプカ浮いてるネット。あのネット再販して欲しい。

 

オムツ洗ったことある?

塩を入れたらいい。オムツを洗ってしまった場合。

 

へぇ

 

 

ティッシュも最悪だよね〜。

 

何回もやってる。

 

ティッシュを一緒に洗ってしまった時の対処方法は?

 

パンパン

そうパンパン(笑)

 

 

ティッシュ取れるいい品物があれば嬉しい。

 

スプレーをかけたらティッシュが取れる。。とか?

 

クリーニングの頻度。

 

ほぼ自宅で洗濯

 一かバチが洗ってみる。

 

うちも

うちも

 

シワが嫌~細かいシワが嫌。

 

 

 

洗えるものは全て洗濯機

羽毛布団も洗えるよ。

 

ユニクロダウンは?

洗えたよ

 

 洗濯成功

ぎゅーとコンパクトに

 

渦の中心が洗えてない気がする。

 

気持ち的にマットは最後に洗うよね。

 

 

靴は乾きにくいのどうしてる?

 

完璧に乾かそうと思ったら靴乾燥機は時間がかかるから

電気代が勿体無いし。

 

 

靴も洗濯機で洗いたい。

 

壁に立てて干すとつま先やかかとに水が溜まる。

 

ゴム部分を表に向けて裏向きで立てかけて干すけど。

そうするとかかとの水が流れる!

いいね~!

だけど乾かしたいのは表やねん。ゴムの部分ちゃうねん。

ゴムの部分が日光に当たることになる。。

 

 

 

靴下の干し方

 

つま先派!

口が伸びるからね。

 

はき口派 爪先に洗濯バサミの後がつくのが嫌なんだよね。

 

わかる~

 

Tシャツは?

 

裾をつまんで逆さに干す。あ~いいね~

 

Tシャツはハンバー禁止。方にハンガーの後がつくのが嫌なんだよね~。。

 

下着は?

私はお腹の部分2点干し。

私は横の部分1点干し。

私はまたの部分1点干し。

私は竿にずらずらと通す。

 

種類で干し方を変えてるよ~。

 

お腹2点干しだと、自分の大きなサイズを感じるのが嫌やから

1点干し。くしゅってなるから小さく見えるでしょ。

 

 

下着は隠して干す。

 

ブラは?物干しの先に半分に折って干す。

 

ブラジャーの干し方に困る

私は真ん中止め 

私は裾

 

う~ん何か正解か??

 

洗濯にまつわる主婦会議

盛り上がりました!皆それぞれで面白い!

でも共通した意見は洗濯は楽しくない~!

楽しくなる洗濯とは?議論はまだまだ続きます。

 

*企業の皆様

ぜひ主婦たちを御社の企画会議に呼んでください〜。

いろいろな主婦をお連れします。

主婦ならではの細かい観点やノウハウが聞けます。

 

連絡は下記まで

info@mother-earth-association.com