消防士 西川さん

【名前】西川さん(元消防署長)

 

元消防署長をされていた先生。退職後は地域のお祭り、子ども会、自治会など精力的に地域のためにご尽力頂いております。先生のように地域を想い実際にお力を貸してくれる存在は私達母おや世代にとって本当にありがたい存在です。退職された今も「人や地域を守る」消防士という職業のように、人や地域を違う形で守り続けてくれているのかもしれせん。


先生の職業は?(前職は?)


消防士(消防署長)


どうしてこの職業についたか教えてください


時代的に選ぶほど仕事がなく、ふと目についた求人が消防士。
当時、消防士という仕事がどれだけ大変か、今のように
憧れられるようなそんなイメージもなく悩んだ末、
職に就きました。

結果、本当に消防士という仕事をやってきて良かったと思っています。

 

こどものころはどんな子でしたか?


人の後をついてまわるような子でした。
いいこと悪いことの信念はちいさいころからあったように思いますが。。。

そんな内気な子供ですが消防の仕事をして変わりました。

 

 

この職業について大変だったことは?


夜中でも食事中でも入浴中で、出動ベルがなれば、

急いで消防服を着て出動しました。

仮眠を取るときも、制服を来て
すぐに出動できる状態でいました。

 

この職業についてよかったこと・うれしかったことは?


けが人もなく、近隣に延焼せず、そして住人が困らないよう

火災による被害を最小限にとどめる消火活動ができたときには、本当によかった!と

常に思ってました。


この職業につくために必要な力は?


健康な体。

そして機転と判断力、冷静さが必要です。

火事の現場は一つとして同じ状況の火災はありません。


はたらくとは?


 はた(傍)を楽にさせること。これは、母から教わりました。

自分の周り(傍)にいる人を楽にし、幸せにすること。

今、実際にそう思っています。


子供達へのメッセージ


子供たちというよりご両親様への想いがあります。
それは、子供は親の背を見て育つ。しっかりした背中を子供に見せて生きてください。子供達にもまた、そのような親になって欲しいです。


今後やってみたいこと


シイタケ作り
今まで、数回アタックしましたが、赤、黒、黄など雑菌ばかりで

シイタケは数えるほどしか取れなかったので、専門家のように

ほだ木がシイタケでいっぱいになるくらい作ってみたいです。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Vince Dashner (木曜日, 02 2月 2017 15:42)


    Very nice blog post. I absolutely appreciate this site. Keep it up!

  • #2

    August Duke (金曜日, 03 2月 2017 18:40)


    We stumbled over here by a different website and thought I might as well check things out. I like what I see so now i'm following you. Look forward to going over your web page repeatedly.