美容師 中田先生

先生の職業は?(前職は?)

美容師さん 現役です。

 

どうしてこの職業についたか教えてください

福岡県から集団就職で大阪にでてきて、一旦別の仕事に就かれましたが、縁があり美容師になりました。

 

こどものころはどんな子でしたか?

男兄弟の中で育ったこともあり、とても活発でした。家のお手伝いもよくする子でした。子供のころから、作ることが好きで着せ替え人形の洋服などを自分でデザインして創って遊んでいました。

この職業について大変だったことは?

今、美容師といえばカリスマ美容師といわれる方がいるように、一見華やかな仕事のように思われるかもしれませんが、きれいな仕事ばかりでなかったのは事実です。

あと、なかなか子供の運動会や参観日にお休みできず、参加できなかったことです。でも今となっては仕事をしていてよかったです。

 

この職業についてよかったこと・うれしかった      ことは?

なかなか美容室にいくことができなかった女の子の髪の毛を丁寧にブッラッシングして、シャンプーし、カットして、きれいになって喜んでもらえたことが嬉しかったです。美容院に来るのが、難しくなったお年寄りのおうちに行ってカットしてあげ、とても喜んでいただけたこと。いまはたくさんの方がディサービスでカットのボランティアなどありますが、そのようなシステムがないときから、老人宅に出向きそのような活動をしてきました。単純に喜んでもらいたかったからです。

 何時間ロットを巻いても、苦にならず飽きない。自分でもほんとに好きなんだと思います。

 

この職業につくために必要な力は?

粘りつよいこころ 


はたらくとは?

  生きていくこと。

 

子供達へのメッセージ

ピンとこないけど・・・

ゲームの世界の疑似体験ではなく、現実社会で0から体験してほしいです。

またこの職業に関しては、特に女性に頑張ってほしいです。女性には、長年続けられるのでとてもいい職業。頑張ってほしいと思います。

 

今後の夢・やってみたいことは?

もうすぐお孫さんが生まれるので、お孫さんとの時間を楽しみたいです。

屋久島に行ってみたいです。「

お店を移転して、新しいお店を持ちたいです。